ブログ

最新のお知らせ


2018年2月6日 : Bella Puglia No,31

☆ Bella puglia ~素晴らしきプーリア~ No.31 ☆
プーリアのことをみなさんに、もっと知っていただくためのちょっとしたお話です。

第31回目は、洞窟の町「カステッラーナ・グロッテ」をご案内。
バーリの南東、四方を山に囲まれたところにカステッラーナ・グロッテの町があります。
1000年以上の歴史を持つこの町は、その名前に「グロッテ(洞窟)」とあるように、近郊にある洞窟で非常に有名な町です。
この洞窟は、917年の公正証書に登場していることからも、この町と洞窟との深い関わりが伺い知れます。
洞窟は、カステッラーナ・グロッテの町の中心部から、南西方向に少し外れたところに位置しています。
今では観光客のために見学コースが整備され、年間を通じて多くの観光客が訪れるようになったこの洞窟も、かつては地元の人たちの間で「底なしの深淵」と信じられていたそうです。
この伝説が真実ではないことを証明するため、洞穴学者フランコ・アネッロはこの洞窟を調査し、石灰岩が地下水により浸食され形成された、鍾乳石あり、石筍ありの変化に富んだ全長3kmにも及ぶ、驚異的な地下道を発見するに至ったのです。1938年のことでした。それまで、この洞窟の入口はゴミ捨て場としてゴミを投げ入れていたそうです。

今では、そのかつての巨大なゴミ箱も、最深部にある「白の洞窟」の存在から「世界で最も美しい洞窟」と言われており、多くの観光客で賑わい、この町の収入源になっています。

次回もお楽しみに!

2018年1月29日 : Zuppa di pesceを食べ尽くすA Tavolaの会を終えて
  
イベントを終えて・・・
去る、1月26日(金)に、コルテジーア恒例の、第17回「A Tavolaの会~Zuppa di pesceを食べ尽くす~」を開催いたしました。
今回は、冬の味覚のアンコウや魚介をたっぷりと使い、旨みを十分に引き出した贅沢なひと品『Zuppa di pesce』(ズッパ・ディ・ペッシェ)をメインに、魚介、野菜を中心にしたメニューをコース仕立てでご用意いたしました。
そして、厳選したプーリア州、モリーゼ州の、スプマンテ、ロザート、赤ワイン計4種をコースに合わせ、コルテジーアならではの味わいを堪能していただきました。
みなさまには、“魚介料理に赤ワインも美味しい”ということを感じていただく、とても良い機会になったことと思います。
当日ご用意したメニューは
・Passato di verdure invernale con mozzarella di Hokkaido
冬野菜のパッサートと北海道産モッツァレッラ
・Pesce spada affumicato della casa con antipasto di verdure biologico
自家製メカジキのスモークと有機野菜のアンティパスト
・Capellini freddi con gamberetti crudi all’olio al limone
フレッシュサクラエビの冷製カペッリーニ レモンオイル風味
・Spaghettoni alle acciughe e broccoli romaneschi con bottarga fatta in casa
スパゲットーニ ロマネスコとアンチョビのソース 自家製カラスミ添え
・Zuppa di pesce
“ズッパ ディ ペッシェ”
・Zuppa inglese di panettone di cioccolato con fichi secchi
プーリア産ドライイチヂクとチョコレートパネットーネのズッパイングレーゼ

ワインは
・Libens Tenute Rubino NV
リーベンス NV テヌーテ・ルビーノ
・“Aka” Primitivo ‘16 Vini Manduria
“アカ”プリミティーヴォ‘16 ヴィーニ・マンドゥリア
・Nero di troia ‘14 Valentina Passalacqua
ネーロ・ディ・トロイア‘14  ヴァレンティーナ・パッサラクア
・Tintiria del Molise “Lagena” ‘14 D’uva
ティンティリア・デル・モリーゼ “ラゲーナ”‘14 デューヴァ
を各料理に合わせてご用意いたしました。

ご参加いただいたみなさまから、『本当に美味しかった!』というお言葉をたくさんいただきました。
みなさま、本当にありがとうございました。
次回も楽しいイベントを企画いたしますのでお楽しみに!
2018年1月10日 : A Tavolaの会 1月26日(金)開催!

新年明けましておめでとうございます。新年最初のイベントのご案内です。

新春のコルテジーアイベントは、“Zuppa di pesceを食べ尽くすA Tavolaの会”を開催いたします!

イタリアを代表する魚介料理“Zuppa di Pesce”(ズッパ・ディ・ペッシェ=魚介のズッパ)
冬の味覚のアンコウや魚介をたっぷりと使い、旨みを十分に引き出した贅沢なこのひと品をメインに、コース仕立てでご用意する、新年ならではの華やかな食事会です。
そして、
コルテジーアが厳選したプーリア州、モリーゼ州のスパークリング、ロゼ、赤ワインの計4種を、料理にあわせてご用意いたします。(赤ワインとズッパ・ディ・ペッシェを合わせるのは、現地ならではの味わい!特に、モリーゼ州の固有品種“ティンティリア”で造る赤ワインとの相性は秀逸です!!これは以前、日本ソムリエ協会の機関誌「Sommelier」内“イタリアワインと料理の強化書”のコーナーにおいて、江部シェフが作り、学んだ美味しさです)

ぜひみなさま、この機会にしか味わえない特別な味を堪能しながら、心もからだもあたたまってみてはいかがでしょう♪♪
みなさまのご予約をお待ちしております。

『Zuppa di pesceを食べ尽くすA Tavolaの会』
日時 : 2018年1月26日(金)
18:30 受付開始
19:00 スタート
22:00 終了予定

会費 : 12,000円(税・サービス料込)
定員 : 24名

※着席形式です。
※定員になり次第締め切らせていただきますので、お早目のご予約をお待ちしております。

2018年1月2日 : 明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年は1月6日(土)から通常営業いたします。
みなさまのご来店を、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
2017年12月23日 : 年末年始の営業案内
誠に勝手ながら、12月26日(火)は臨時休業とさせていただきます。
また、年内は30日(土)のランチまでの営業です。
年始は、新年1月6日(土)から通常営業とさせていただきます。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。